人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村瀬均

村瀬均: 東京高等裁判所部総括判事
裁判員裁判の死刑を破棄し続ける裁判官。

(3例目)2014年2月 長野3人強殺、二審は無期 東京高裁
2010年に長野市の会社経営者一家3人を殺害し現金を奪ったなどとして、強盗殺人と死体遺棄の罪に問われ、一審長野地裁の裁判員裁判で死刑とされた元従業員池田薫被告(38)の控訴審判決が27日、東京高裁であった。 村瀬均裁判長は一審判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

(2例目)2013年10月 千葉大生殺害の男に無期懲役 裁判員裁判の死刑破棄、東京高裁
 千葉県松戸市で2009年10月、千葉大4年の荻野友花里さん(当時21)を殺害したとして、
強盗殺人などの罪に問われた無職、竪山辰美被告(52)の控訴審判決が8日、東京高裁であった。
村瀬均裁判長は裁判員裁判だった一審・千葉地裁の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

(1例目)2013年6月 飲食店主殺害 裁判員裁判の死刑判決を破棄 東京高裁
妻子を殺した罪で服役を終えた半年後、東京・南青山で男性を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われた無職、伊能和夫被告(62)の控訴審判決公判が 6月20日、東京高裁であった。
村瀬均裁判長は死刑とした一審・東京地裁の裁判員裁判判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。
 一審判決は、殺害された被害者は1人だったが「出所して半年で冷酷非情な犯行に及んでおり、刑を決める上で前科を特に重視すべきだ」として死刑を選択した。
 被告側は一、二審とも無罪を主張。
控訴審で弁護側は「被告と犯行を結びつける直接証拠はない」などと主張していた。
 一審判決は現場から被告の指紋が見つかり、靴底に男性の血液が付着していたことなどから男性宅への侵入を認定。 事件直前に購入した包丁の形状と男性が刺された傷に矛盾はないとして、被告の犯行と判断した。  一、二審判決によると、被告は2009年11月15日、東京・南青山の飲食店店長、五十嵐信次さん(当時74)方に侵入、首を包丁で刺し、殺害した。
by okashinasaibankan | 2014-02-27 21:15 | 殺人系